かおイチゴ


ミニマリストに憧れる 池子です。「お家」と「片付け」と「美容」と「創作」と「自分実験」が大好きな40代。気の向くまま マイペースに書いてます。
by kaoichi5
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2016年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

美容について ヴァセリンを使ってかかとがつるつるに

池子です。

冬ですが、素足に自信ありますか?
いつでも靴下脱いで裸足見せれそうですか?
足の太さの方ではなくて、今回は「かかとの肌質」の方についてです。

以前のかかとはカチカチでヒビが入ってました。
めくれた角質で靴下やストッキングが引っかかる。
女子力低い…(^_^;)。

取り組みました。足用のやすりでゴシゴシゴリゴリ。
ボディクリーム塗って靴下履いて寝て。

そのうちかかとを保護する、ゆび先が出ている靴下のようなかかと用のアイテムを見つけたのでそれも履いて寝るようにしてました。
e0361222_22025264.jpeg
色々なメーカーで出ています。これはセリアで100円♥

もちろん何もせず放置していた時に比べていい感じにはなってましたけど、自信をもってさらす事もまだまだ出来ない状態で。

かかと靴下を履いて寝るようになって家にあったクリームも切れたので、いつもあるヴァセリン(コストコ購入、巨大サイズ)を塗って寝るようになりました。
e0361222_22034838.jpeg
巨大な2個組コストコで購入。たっぷり使えます。



塗るとべったりするので普通に薄く塗って寝てましたけど、朝には何にも残りません。
ヴァセリン消費も兼ねて、もっと塗ろうとサクランボ位の量をべったりするくらいたっぷり塗りました。
ねっちゃ~ってする感じで。
でもそのまま寝てみたら次の日良い感じにしっとり。

ヴァセリンべったりを3日くらいして、やすりで整えて、またべったり塗ってかかと靴下履いて寝る。。

1週間くらいで見違えるようになりました♪( ´▽`)。
ヒビが目立たない。
柔らかい。
これなら裸足になれる〜♪

かかとが良い感じになったらペディキュアもしたくなります。
女子力上がります♪(´ε` )。

今でもかかと靴下は履いて寝てます。
乾燥が少し気になったらその都度ヴァセリンを塗ります。

かかと靴下とヴァセリンの組み合わせ、おすすめです。


最後まで読んでくださりありがとうございます( ´ ▽ ` )。




にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
[PR]
by kaoichi5 | 2016-11-30 09:49 | 美容・自分実験 | Comments(0)

居心地のいい「大好きなお家」を作る ーお風呂場の色を減らしてスッキリ 白色化計画ー

池子です。

毎日の疲れと汚れを落とすお風呂場は癒しの空間です。
ゆっくり湯船につかるのは至福の時です♪( ´▽`)。

くつろいでいる時に目に入る光景はきれいな方が良いに決まってます。

お家の片付けをする前はシャンプー、コンディショナー、トリートメント、ボディソープ、クレンジング、などなど等々。
たくさんの物を持ち込んで、その上色々な種類を試してみたくなってしまうので(並行して開ける)、シャンプーなんかはいつも旦那さんが引き継いで使ってくれてました(´・_・`)。

お風呂場で使うものってカラフルなパッケージが多いです。
買ったまま置いてる上に、色々手を出すもんだからお風呂場はいつも雑多な散らかった印象でした。

片付け祭りを終わらすと、選び方や好みも変わります。
e0361222_19553735.jpeg
まだ全部は揃ってませんが…

スッキリさせたくて入れ替えるボトルを探しました。
最初は上段のピンク色(シャンプーを入れている)シリーズで3つ揃えました。

おしゃれだったんですが、使っているうちに「つるん、パキッ」て落としたりして壊してしまいました。。
薄ピンクの丸型の物は1つ目を壊したときに急きょ3COINSで買いました。
最初のタイプの物も3COINSの物も買い揃えようとしましたが、ほしい時にはなかなか近所に見つからず買えませんでした。

次に買ったのは四角い無印のです。
これは壊れてしまっても買い替えが効くので安心です。
他のが壊れたら無印に変えていく予定です。

 

上段のピンク色の物は美容院でおすすめされてるシャンプーで色付きですが(きれいなのでいい)、
他の物は白がいいので種類を変えても白い(白に近い)物を求めます。
コストコで買って詰め替えて使っています。
e0361222_19564053.jpeg
詰め替えて使用。右の大きいものはコストコで購入。



スッキリとしたお風呂場は、小さいけどグリーンが映えます。

花瓶は牛乳のビンです(´艸`*)。
割れる気配がなく分厚くて丈夫そうでいい感じです。

お風呂場白色化計画はまだ途中で一気に変えたりはしませんが、壊れたりした時に選ぶものが明確なので時間の経過とともに白色化していく変化を楽しみたいと思います。


最後まで読んでくださりありがとうございます( ´ ▽ ` )。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


[PR]
by kaoichi5 | 2016-11-29 10:05 | 片付け | Comments(0)

美容について 糖化に抵抗する -お菓子とくすみとカモミールティー

池子です。

今より7~8年前の方がお肌はくすんでました。

当時は、自分の食べたものが肌に及ぼす影響も何にも考えずに、ただ太ることだけを気にしてお菓子を食べてました。(太るのも嫌ですけどね。)

若い時と違い、やはり年齢的にもくすんできた感じが否めなくて【糖化】という言葉に辿りつきました。

その当時も【酸化】はよく聞いていたけど【糖化】はあまりなじみが無く私は初耳で、
ざっくりといえば(ざっくりすぎるな)ホットケーキが茶色くなるような感じで糖分が肌にも影響するんだと理解。
年齢を重ねると新陳代謝も遅くなるし、ホットケーキの茶色いが上手くはがれていかないイメージで。

だから年齢を重ねると透明感が無くなり老けて見えるのかと。。

糖分が影響するならそのお菓子やめれば良いんです。

でも当時の私、簡単にお菓子やめれません。やめません。。
仕事のストレスそこで癒してたから(/ _ ; )。

キャラメルとかのソフトキャンディが大好きで、ほかにも飴なんかははいつも持ってたし、ぱくっと食べれるチョコとかもしょっちゅう買ってました。これはあくまで通勤用。
通勤中は常にもぐもぐ…。
自宅用にはお菓子箱(元あられとか入ってたフタつきアルミ缶、湿気から守る。)があり、もっとガッツリしたお菓子がいつも必ずありました。
あ~、今となっては不健康極まりないな。

その時は、抗糖化の対策として「夜のカモミールティ」がいいらしいと知ってしばらく毎日飲みました。
なんかおしゃれ女子っぽいし♪( ´▽`)。
e0361222_19492518.jpeg
カモミール…苦手。

毎晩寝る前にきれいな器に入れて少しでも気分盛り上げて。。

で、飲んだけどどう?効果出てるの?私少しでも透明感戻ったの??と。

なんか変化が無くて、効果が薄く?て続かない。いつの間にか飲まなくなりました。

というか正直味があんまり好みじゃない。
ついにはお薬感覚での飲用で気分的にしんどい。。

でも「効果薄い」ってそれカモミールティのせいと違うよ。

効果以上のお菓子食べてるから目に見える結果出ないんやで。
自業自得やで。と今なら教えてあげたい。

きっと普通の人ならちゃんと効果あると思いますよ。たぶん…。

白砂糖の物を控えるようになってからも、まぁ甘いものは食べてるんですけどね。
やはり量食べてたから控えただけでもくすみはましです。
出来るだけ質のいいものを少量でと心がけて。

最近また糖質に良いとされるお茶を気に入って飲んでます。
そのお茶については後日。

最後まで読んでくださりありがとうございます( ´ ▽ ` )。


にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
[PR]
by kaoichi5 | 2016-11-28 10:21 | 美容・自分実験 | Comments(0)

食べるものを見直す -白砂糖断ち③-

池子です。

食べるもの見直すの続きです。

砂糖断ちをしばらく続けることで乾燥肌や肌荒れがましになり、肌がしっとりモチモチで透明感が出たり(自分比較)と、
感動を覚える毎日を過ごしていても習慣とは怖いもの。

一旦崩れ始めるとぐずぐずと崩れていく。。

気が付くと「あれ?私御座候(和菓子)食べてた」。とか「ケーキ食べに行こう。」「シュークリーム…。」など少しずつどんどん自分に甘くなっていく。

高カカオのチョコが美味しいのでそこで踏みとどまれればよいのだけど。。

e0361222_11445436.jpeg

高カカオの高級チョコ。リンツとかも大好き❤︎
無茶食べしない。高いから大切に食べる♪( ´▽`)。



私の場合は、甘いものを食べ過ぎるとまず胸の間に小さいブツブツができる。
もっと過ぎると二の腕にザラザラが出てきて「あかんっ」と警告を鳴らしてくれる。


今もガチガチに考えて生活はしていないけど、どうせ甘いものを食べるなら「出来るだけ質のいい物を少量」で摂取したいので、粗悪なものは出来るだけ口にしないように気を付けている。

あめ玉1個も砂糖なので口さみしいからと気安くなめたりはしない。

蓄積蓄積。。

それでなくてもくすみやすいアラフォー世代。
せっかくこの年齢でつるつるもちもちの「自分的いい感じの肌」に出会えたので、
その一口で汚す必要はないと今日も自分に言い聞かせる。


最後まで読んでくださりありがとうございます( ´ ▽ ` )。


にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
[PR]
by kaoichi5 | 2016-11-27 09:31 | 美容・自分実験 | Comments(0)

居心地のいい「大好きなお家」を作る ー玄関に鏡を付けるー

池子です。

玄関に鏡置かれてますか?
出かける前の最終チェックに欠かせません。

池子家は以前は玄関入って左側のスペースに上半身だけ映る鏡を付けていました。

家中の片付け祭りに伴い、部屋に置いていたこだわりのなかった可動式の姿見を処分するのと同時に玄関に全身鏡をかけることにしました。
豪華な物やフチのない鏡などいろいろ見ましたけど、家の雰囲気に自然と溶け込む個性の低いものを選びました。
IKEAで買いました。何とか車に乗せて…。

玄関入って左側はシュークローゼット(備え付け下駄箱)があるので空間の空いてる右側に。。
風水的には仕事運と健康運の好調?とか言われますね。良い事は信じておきます♪( ´▽`)。

旦那さんが帰ってくるまで待ちきれず、一人でやり遂げました。
今やりたいが発動して。
e0361222_11035495.jpeg

1回付けたらそうそう外すことなんて出来ないんで、ここはちゃんとしておこうと今回「適当」は封印です。
メジャー持ち出してしっかり測って、マスキングテープで仮に貼り付けてバランス見てフック付けてってやりました。
e0361222_21462157.jpeg
before
e0361222_11042014.jpeg
朝日も光って

鏡、重い…。

でも2時間もかかってないかも。

家の中で唯一の全身鏡。
自分一人で仕上げた事に満足です♪


最後まで読んでくださりありがとうございます( ´ ▽ ` )。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


[PR]
by kaoichi5 | 2016-11-26 11:09 | 片付け | Comments(0)

居心地のいい「大好きなお家」を作る ー生活感を減らす ティッシュ箱ー

池子です。

我が家は目に付くところにティッシュがありません。

そうです、すべて隠しました。

以前は普通に手の届く便利なところやそこらに置いていて、事あるごとにほんとによく使ってました。

少しでもおしゃれにしたくてティッシュ箱カバーの自己流カルトナージュで作った作品に入れて、それで一時は満足したものの、やはり生活感は隠せないんですよね。

スタイリッシュな物を購入すれば一気におしゃれになるんだろうけど、「いいなぁ素敵だなぁ」と思う物は結構値が張るし、いつも買いたい物リスト優先順位の上位に来ない…。
私にとってはゼイタク品過ぎて…。

なので引き出しにすべてしまってしまいました。家じゅう片付けして結構スペース空きましたから。

見えなければ問題なしということで。

e0361222_19560233.jpeg
e0361222_19563757.jpeg
こんな感じです。

e0361222_19571654.jpeg
キッチンの食器棚です。


使いたいときはパッと開けてさっと出す。
他の置き場所も引き出しの中。

不便なこともなく生活になじんでます。
ありがたい事に目に見えなければ使用量が少なくなり、驚くほどゴミが減りました。
ついつい使ってしまうんですね。ちょと使いすぎだった自覚あります(^_^;)。

今では前回ティッシュ買ったのいつだったかなと考えてしまうほどに。

見た目の乱雑な感じが無くなってほんと部屋がすっきりするし、「お金持ちの家はティッシュが目に付くところに置かれていない」とも知ってにまぁ~となりましたわ(普通の家庭やけど)。


最後まで読んでくださりありがとうございます( ´ ▽ ` )。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


[PR]
by kaoichi5 | 2016-11-25 08:18 | 片付け | Comments(0)

マスキングテープで扇風機をアレンジ♪ お気に入りの物に

池子です。

使い方によっておしゃれにアレンジしたりできる「マスキングテープ」最近はどこでもよく使われてますよね。
私も少しですが持っています。

爪楊枝にお子様ランチの旗のようにちょっと付けたり、人に差し上げるラッピング袋の口を閉じたり、ビニール傘(旦那さんが度々買ってくる)の持ち手に自分の印として巻いてみたり。
おしゃれにオリジナル感を出すのにとっても役立ちます。

しかし〜、それ以外にもお家をすっきりさせる為に愛用しているものがあります。
私の家のカラーに合った、「チョコレート色」のカモイのマスキングテープです。
ガムテープ位の幅のものと、その倍はある幅広(10㎝位)のものです。

「これ、なんか可愛くないよなぁ〜…。」「柄がうるさいよな…。」とイマイチ気に入らず、かといってすぐに買い替えることも捨てることも出来ない物にアレンジとして使います。
家じゅうそこらに使われてるんですが(また紹介させて下さい)、大きい作品?としては捨てられる寸前の扇風機が代表作です。

e0361222_00213812.jpeg


本当に何年も前に、ただ安いからとこだわりなく生活してた時に買った扇風機。
うっかりぶつかって倒して回転ボタンが壊れて真っ直ぐしか風を送れない可哀想な子。
もちろん買い替えを検討していた中、マスキングテープ貼りたい欲が湧いてきて、買い替えるまでのつなぎね〜として貼ったら…。

私好みに仕上がって、なんか愛着湧いてしまって〜。

ちょっと、可愛いわぁ…♪( ´▽`)。

もうちょっと使うことにするわ、とお気に入りに昇格。
出費も抑えられたし、いいねぇと単純な私です。


最後まで読んでくださりありがとうございます( ´ ▽ ` )。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kaoichi5 | 2016-11-24 09:20 | 創作 | Comments(0)

少しでも掃除をしやすくなる工夫 -適当でもいいんです、やらないよりはー

池子です。


片付けや捨てることはそこがどんどん整っていくので大好きな作業なんですけど、お掃除となるとあんまりです。。

しっかり取り組めば掃除したところが「聖域」になり清々しくなって…、
って後の空間の気持ちよさも充分わかってます。

ほんとはズボラせず、毎日きちんと出来ればいいんですけどね。。

池子家は床の大半がフローリングの作りなので毎日のお掃除ルーティンは、基本ダスキンモップです。
置いてる物が少なく、適当なので10分程で終わります。
いや5分くらいかも。
ホコリがよく取れるのが見えるからか、これはあんまりめんどくさく感じません。

3日に1度は掃除機が登場します。
汚家時代に比べ掃除量が雲泥の差。昔の私が見たら驚きますね(酷かったな。。)。
まぁ、ふき掃除はスイッチ入った時だけデスケド…(´・_・`)。ふき掃除についてまた書きます。

3日に1度の掃除機といっても、そんなにしっかりとした掃除機ではありません。(基本ズボラですから)

以前の汚家時代は一般的な普通の掃除機を使ってました。
収納から出してきてノズル付けてコード伸ばしてコンセントにさして重いの引き連れて掃除機かけてコンセントまた探してコード戻してノズル外して元あった場所に片づけて…。

ってめんどくさい。

そりゃあんまり掃除もしない…。
ホコリとか見ても見なかったふりしちゃうわ…。
e0361222_17573683.jpeg
アイリスオーヤマで見つけました。
e0361222_17581255.jpeg



今は軽量でコードレスで出しっぱなしで(それは自由)。の「ライト掃除機(池子家の呼び名)」が活躍中。

モップだけではどうしても取り切れないホコリや畳の部屋、ちょっと気になった時にサササっと手軽にかけることができます。
「ライト掃除機」はあくまで「ライト」なので、吸引力は価格に見合ったものとご理解ください。
同じコードレスでもダイソンとかはもちろんすごいと思いますよ。憧れるけどお値段もするし。。

以前の「ヘビー掃除機」も捨ててはいません。
やはり強力に吸うので年に2回くらいは出番があり、大掃除的なところで活躍します。

やりたい時の今に、すぐ、それも手軽にできないと掃除のテンションがぐんぐん下がりまくるので(ものぐさの言い訳)、今の生活にとても合ってます。

3日に1度くらいとは言うものの、掃除機かけたいと思えば連日でも「ライト掃除機」が出動してます。

手前に写ってるのは、充電用のコードです。
それも出しっぱなし。
そこがルーズ。。。

最後まで読んでくださりありがとうございます( ´ ▽ ` )。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by kaoichi5 | 2016-11-23 09:20 | お家 | Comments(0)

居心地のいい「大好きなお家」を作る ーまずは捨てると片付けー

池子です。

もう築15年になるお家に住んでいます。

今回は新築で購入したものの日常を仕事に追われ、休みの日も自分を休ませること優先で掃除も適当で残念だったかわいそうな「汚家」が、「大好きなお家」に変わった事についてです。


もう数年前の事ですが、正社員で11年間勤めていた仕事を辞めました。
もう心がついていかなかったから(´・_・`)。。


新築で買ったのをいいことに特に手入れらしいこともせずにただ日々を暮してて。
本当におうちごめんね。

仕事を辞めてしばらく何もしたくなくてゆっくり過ごしてた時間に、本を読みまくってました。
そこで出会ったこんまりさんの『人生がときめく片付けの魔法』を読んでとても感動し、その手順でやってみることに。

でもその前にもう関係なくなった仕事関係の資料など(まだ紙ベース)をとにかく破って捨ててすっきりした。…嫌やったんやな。

基本通りの服からスタートで。
まぁときめき感度の上がること上がること。

たくさんの物に「ありがとうございました」を言いました。いろんな物残してるもんやな~とあきれるやら感心するやら。
毎週の燃えないゴミの日が本当に待ち遠しかった。
e0361222_10102145.jpeg
今の時期はこたつを。以前は地面にも物がいっぱい置かれてたな…。


それでもカテゴリーごとに、とぎれとぎれに片づけていたので期間としては結局半年近くはかかったかな。

片づけ方もどんどん上手になって、物が減るとその空いたスペースにまた別の物が収まっていく。
空いた収納箱や棚が違うところに何故だかぴったり収まったり。

まるで魔法。。^_^

やっと最後に、置いておきたい写真(不細工なのはこの際処分)を残して、とりあえず1回目の片付け祭りを終了しました。


最後まで読んでくださりありがとうございます( ´ ▽ ` )。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


[PR]
by kaoichi5 | 2016-11-22 10:13 | 片付け | Comments(0)

無くても何とかなるものは無くていい すっきりな片付いたお家

池子です。

わが家は便利な家電製品をあんまり持ってないと思います。

トースターは持ってない(魚焼きグリルで代用)。
電子レンジはあってもオーブン機能はついてない(97年製。旦那さんが一人暮らししてた時から使っている。古いが壊れない)。
パンが大好きでホームベーカリーも欲しかったけど置く場所取るし持ってない。

手作りお菓子作ったりしてみたいなと思うけどハンドミキサーとかも持ってない(そもそもオーブンない)。

手芸は良くするけどミシンは持ってない(結局手縫いが好きなだけ)。

「あったらいいな。」と思うけど、その一瞬が過ぎたら「なくてもいいかな。」と思えてしまう。

置いておく場所も取らないし、だからいまだに色々持ってない。

e0361222_21001450.jpeg
古めかしいがとてもよく働く電子レンジ。。


でも、「トースター」って考えるまでもなく子供の時からあるのが普通で。まぁパンを良く食べてたから。
ドリアやグラタン、お餅とか焼くときも便利だし。

でも、壊れたのを機会に「無くてもやっていけるんじゃない?」って思い持ち始めて買うのやめてみました。
時期的にも「すっきり暮らす」とかに憧れて、物を減らしたかったのもあったので。

しばらく様子見で、全然使ったことのなかった魚焼きグリルを使うことに。
グリル良い仕事するねぇ♪( ´▽`)。

そもそも魚焼きグリルで魚焼いたりしてないから(フライパンでやく派)匂いもないし。
トースター置いてたスペース空くし。素敵( ´ ▽ ` )ノ。

そのうちパン食も減っていったけど、お料理でも以前よりグリルの出番が多くなってコンロ自体を見直すいいきっかけになりました。

無くても何とかなる。

でも電子レンジ無くして、代わりに「蒸し器」で温めなおす…っていうのは無理かな。
まだまだ修業がタリナイ。


最後まで読んでくださりありがとうございます( ´ ▽ ` )。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by kaoichi5 | 2016-11-21 10:45 | お家 | Comments(0)