かおイチゴ


ミニマリストに憧れる 池子です。「お家」と「片付け」と「美容」と「創作」と「自分実験」が大好きな40代。気の向くまま マイペースに書いてます。
by kaoichi5
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ:片付け( 61 )

セリアで買った コードをスッキリさせるフック

池子です。

毎日 掃除する時、電化製品のコードが地面に付いてるのが 邪魔で気になります。。

テレビ台の下とかは、特にモップのホコリが コードのところでよく溜まります…(´・_・`)。

ほこりが 引っかかるというか…。

e0361222_23073867.jpeg
こんなの買ってみました


セリアでコードフックなるモノを見つけたので、そうそう これこれ。と思って買いました。

なのでまず 簡単なここから。

e0361222_23083796.jpeg
トイレです


トイレのコードを。

便座の温水用の電気コードが 銀色の水管の前に出ている。。
コードを抜いて、差し替えたら良いんだけど、アース線が差し込み口につながれており簡単ではない…(;´Д`)。
いつから?

とりあえず、ここをほどこう(-_-)。

アースを一旦抜いて コードが後ろに回るように付け直しです。

この狭いところにうつ伏せになり、ドライバーを片手に格闘しました(´・_・`)。外すの簡単なのに…。

なかなか 上手く付け戻すことができず、めっちゃ時間がかかりました。(/ _ ; )。

コードは便器の裏で束ねて。

毎日トイレをキレイにしていてよかった。。

トイレにうつ伏せで 寝転がって作業するなんて、キレイなトイレでないと無理ですから(*´Д`)。

あと、イオン発生器の置き場所を変えたら。。

e0361222_23223381.jpeg
スッキリしました

コードが地面につかなくなりました。


e0361222_23163583.jpeg
もじゃもじゃがなくなった

あれ…。。

セリアで買った コードフックいらんかったかも(´・_・`)。

まあ、キレイになったので良しです。

せっかくなので、別の場所で使おう。。

でもくたびれたので、今日はもうイイデス(-_-;)。また今度。。

最後まで読んでくださりありがとうございます。



[PR]
by kaoichi5 | 2017-11-08 09:37 | 片付け | Comments(0)

滞りをなくす 身体と家の一体感

池子です。

e0361222_11391894.jpeg
なんだか モヤっとする時。。

掃除します。

便秘になった時、体重が増えて戻らない時。

掃除します。

きっと、家が汚れて気の流れがイマイチだから 身体の中もこうなんだ。と 思って。。


以前、片付け祭りをした時 体重が減りました(*´Д`)。

何年も前のことですが、ゴミ袋何袋分も捨てました。

体重もピーク時からは8キロ(それ以上かも)ほど痩せてます。←重い時は現実を見ないので、詳細は不明

そのことからも、家と身体はつながってるなと 一体感を感じています。

今回も モヤっとしたので、キッチンの排水溝の奥を 使い捨てウエスと使い古し歯ブラシで 届く範囲キレイに洗いました。

汚かった…。でも スッキリピカピカに( *´艸`)。

ついでに、お風呂場の排水溝も。。

フタの付近はこまめに洗っても、奥の方まではあんまりやっていませんのでしたので 掃除のやり甲斐がありました(-_-)。

使い捨て掃除用具が一番役に立つときです。

しかし、なんでいつも ヘドロみたいなのがこびりつくのか。。フシギです。

ずっと手の届かない 排水管の奥の奥の奥の方はいったい…(-_-;)。

考えるのやめときます。

e0361222_20592432.jpeg
マールブランシュのモンブラン (´艸`*)


出来る範囲を、出来る限りでキレイにしとこう。

掃除が終わったら、なんだかモヤっと感も晴れてる気がする…。

モヤっとするほどのことでもなかったなぁ と落ち着ける。

面倒だけど、滞りをなくして気の流れをよくする 掃除は大事。


美味しそう…(´ω`*)

最後まで読んでくださりありがとうございます。




[PR]
by kaoichi5 | 2017-11-01 10:01 | 片付け | Comments(0)

外国のコインにやっと手を付けたか。昔のさぼりを整理です

池子です。

ホントにホントに 私って雑でズボラで…(´;ω;`)ウゥゥ。

海外のコイン(小銭)のことなんですが。

旅行から帰ってきて、中途半端に残るコイン達。。

皆さん どうされてるんでしょう。。

e0361222_13292714.jpeg
仕分け


私、長らく放置してまして。長らくって…ホントに長らく。。

もう、10年ほど前に そのコインも ポイっと一袋に【ブレンド】してしまい。←それはアカン(/ω\)

もはや 手のつけられない状態で 見えないふりして棚の奥にしまい込んでました(-_-;)。

お金なので、捨てることも出来ないし 神社のお賽銭とかに入れたら迷惑になりますし…。困った。

でも とりあえず、向き合ってみよう。

国ごとにキチンと分けて銀行に持って行って相談してみようかなと。

今さら 換金ではなく、もう寄付したいんです。

引き取ってくださったら それだけで感謝。。

e0361222_13315989.jpeg
シンガポールは 14年前の家族旅行で。
私の両親と、私たち夫婦と妹夫婦とで。

e0361222_13321110.jpeg
韓国は また行く可能性を秘めている けど…

韓国へ行ったのは、もう20年ほど前。。

e0361222_13323866.jpeg
フランのコイン

ユーロに変わってますよね。。

e0361222_13331508.jpeg
まだ イギリス領だったころの 香港


香港も 20年前。
両親と私たち姉妹での家族旅行。


年月が経ちすぎて、お金もリニューアルされているでしょうね。

結局 置いててもアメリカドルしか使わないんです。。

他の海外とか もう行かなくなってるし。

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

調べたら、ユニセフに寄付とかあるんですね。

三井住友銀行、JTBグループ、日本航空、毎日新聞社でもユニセフ外国コイン募金箱を設置しているってありました。

ありがたい(;´Д`)。そして ほんの少しですが 誰かのお役にたってほしい。。

20年越しのコイン問題に ようやく決着がつきそうです(´ω`*)。


最後まで読んでくださりありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





[PR]
by kaoichi5 | 2017-10-06 08:55 | 片付け | Comments(0)

【ミニマリストに憧れる】一歩近づいた?旅行帰ってからの片付け

池子です。

鹿児島旅行(帰省デス)楽しかったです。

ごはんは 作らなくていいし、掃除はしなくていいし、予算はユルいし(´艸`*)。←自分ルール

食い倒れてオッケーの状況で 楽しみ帰ってきました。美味しいものしか食べてません。

2泊3日も終わり、お家に着いて。片付けです。。
e0361222_22030297.jpeg
ミニマリストの方々に憧れていて 私たち夫婦も 徐々に徐々に…影響をいただいてるようです(´ω`*)。

家に帰ってきたその足で キャリーケース開けて。

洗濯ものを出し、物を所定の位置に片付けて。。

多く見ても 30分後には いつも通りの日常に戻っていました(*´Д`)。スバラシイ。

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす 

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

私が正社員として働いていた昔なら 考えられない早わざです。まずはいっぷくです。

キャリーケースが片付けられずに 1~2週間そのままなんて、よくあった話…(-_-;)。←自慢にナラナイ
その時でも 洗濯ものだけは、しますよ(*´Д`)。

キャリーケースや旅行用ポーチなども陰干しされ、次の日中には所定の住所へ帰ってもらいます。

全部に住所があるので 早い早い。先人ミニマリストさまの知恵ですね。

留守にしていたことで、なんだか家中の空気が止まっていたので 空気の入れ替えと水を出すことを速攻行って。

お風呂にお湯をためて、湯船につかったら。。

あ~、お家 清潔だわ(*´ω`*)。

って、ほっこりしました。

旅館やホテル、いくら清掃されてても やはりお家のような清潔感はありません。。

これも地道に積み重ねていってるご褒美だなぁ…と ひとり満足感に浸ってました。。

↑豚とろラーメンのお店。毎年の楽しみです。
今回は 2回行きました(´艸`*)。
チャーシュー麺に煮たまご付けて。はい、ペロリです。。


最後まで読んでくださりありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 




[PR]
by kaoichi5 | 2017-10-04 10:19 | 片付け | Comments(0)

古い洋服ダンスと母の娘時代の青春 ジュリー

池子です。

実家に 古いタンスがあります。

母が娘時代に お給料で父(私の祖父)に買ってプレゼントした 洋服ダンス。

e0361222_09081613.jpeg
時代を感じます…


もう50年物ですが、当時としてはなかなか良いお値段を出して 買ってあげたそうで。

祖父がなくなり、母の実家を解体 改築する時に引き取ってきて それ以来は今の家で 私の父が長年使っていました。

自分が元気なうちにと、少しずつ片付けをしてくれている 母。

とっても とっても有難いです(´ω`*)。

比較的荷物の少なかった父方の祖母の家の片付けでさえ大変だったので、今のうちから荷物を少しずつ減らしていってくれてます。

まだ 元気な69歳です。


にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

その片づけの1つとして、このタンスとも もうじきお別れになります。

このタンス。

開けたら、左トビラの裏側に。。

e0361222_09102909.jpeg
スターです★


ジュリーです♪(´ε` )。

ジュリーが出てきました。

手を差し伸べた 立体的なポーズで。。

マイクの持ち方がスター☆です。

きれいに 切り抜かれてます。

ジュリー好きとは聞いて知ってましたが、切り抜いてタンスに貼ってるなんて やる事がかわいすぎます( *´艸`)。

母にも 娘時代があったんだなと。(←当たり前)

処分する前に スターのジュリーに出会えてラッキーです(´艸`*)。

e0361222_09100445.jpeg
若い…


ジュリーのまわりの シール。

VANとかACEとか。。

VANって、前のNHK朝ドラ べっぴんさんのエイスケさんのブランドですよね。

若者に 流行ってたんですね(´ω`*)。

こんなにも時を超えて 再会できるもの、私にも何かあるのかしら。。

残っていることが すこし羨ましく、微笑ましく思った 出来事でした(*´ω`*)。

最後まで読んでくださりありがとうございます。


[PR]
by kaoichi5 | 2017-10-03 09:59 | 片付け | Comments(2)

ズボラなだけ。発想がちょっと人とズレてるところ

池子です。

いい風に言えば 考え方が柔軟。とか ちょっと変わった考え方。。とか言われることが あります。
e0361222_18322278.jpeg
自分にとっては 普通の思考なんですけど (´・_・`)。。

先日 職場で、新しいスーパーのレジは入金機のタイプが多い。という話題になりました。

どこにお金を入れるかわかりにくい、とか 老人には向いてないとか…。デメリットの話題へ。

わたし 入金機大好きなんで。ここは 援護です。

「でも、お財布の中の小銭を考えずに入れても 自動計算して、いい風にお釣りくれるから便利ですよね ♪(´ε` )」。

って 話たら、そこにいた皆が「…?」。って。

「お財布の中にある小銭を全部入れられるから、わたし好きですよ〜」

と言うと、「その考え方、無かったわぁ。。」「なかなか 大雑把やねんなぁ。」と返ってきました。

その時 7人もいたのに、誰もそんな入れ方してなかったんです。

…少数派?いや、孤立だわ(-_-;)。

みんな いちいち、いくらと考えて細かく入金してたんだって。。ソウナノ?メンドくさいのでは?

小銭出すの ちょっと苦手でたまるので(アホの子)、絶対入金機のレジ並びますもんね。

外国に旅行しても 小銭はすぐたまるので、いつも レジでは手のひらに小銭ジャラっと出して取ってもらう アホの子方式 採用してます。

学習して…。

お財布の中も片付いてスッキリするし、何よりはやいのでオススメですよ( *´艸`)。

なんの話やって、スミマセン。

お財布の中をすっきりさせる、新しい 入金機の使い方です(;´Д`)。

最後までお付き合いくださりありがとうございます(´ω`*)。



[PR]
by kaoichi5 | 2017-09-24 10:29 | 片付け | Comments(0)

お家にあるモノで片付く テレビ台の扉がやっと閉まる

池子です。

e0361222_19473773.jpeg
テレビを買い替えた時 あわせて不要な機器も外したので、奥行きの問題でテレビ台の扉(左側)が閉まらなかったんです。
e0361222_12173371.jpeg
奥で 配線がひっかかり…
e0361222_12180955.jpeg
見えますか? 奥の後ろの板(高さ8cm)が邪魔で…
e0361222_12185024.jpeg
扉閉まらない(;´Д`)

で、ずーっと保留でそのまんまで(;´Д`)。

やっと、頭のパズルが整って。こうしてみようと。


にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ

e0361222_19231063.jpeg
e0361222_19234434.jpeg
暗い写真(T_T) 玄関に置いていた 植木鉢の下の台(父の作品)


この台を移動させて。
e0361222_19463683.jpeg
置いてみました。

ぴったり。なんか 気配も消してる( *´艸`)。
e0361222_19465189.jpeg
e0361222_19472170.jpeg
あらスッキリ

右側にはDVDが入ってました。

開かずの扉になっていても 一度たりとも出すことなく、そもそも ここに置いておく必要あるのか?となり。

選別されて、捨てられるのと 本棚に置かれるのとに分かれて 出て行ってもらいました。

そして 空いたスペースに、ゲーム機器入れたら もうスッキリと。

新しいもの買い足さなくても 満足のできる片付け方できました。

ふふふ( *´艸`)。満足。。

最後まで読んでくださりありがとうございます。


↓もし、ご興味おありでしたら…(*´Д`)。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



[PR]
by kaoichi5 | 2017-09-19 10:13 | 片付け | Comments(0)

2軍のカトラリー 引き出しの見直し

池子です。

いつも見てくださり ありがとうございます。

こちらは 日々使っている 1軍のカトラリーです。

ゆっくりとですが、古いものを新しいものに変えつつある まだ途中です。
e0361222_18504237.jpeg
ティースプーンとディナーフォーク・ナイフなんかは もう25年物

学生時代に旦那さんと購入したものなので、もう四半世紀…(;´Д`)。

さすがに傷も多くなり。

ボチボチと今のお気に入りに変えていこうと思っています。
まだ クチポールのディナースプーンと柳総理のバターナイフしか買えてませんけど(´艸`*)。

全然使えるのでね。ボチボチと ゆっくりと変化を楽しみます。。

 
↑ステキなんです。。

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす 

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの 

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け


で、今回は2軍のカトラリーです。

あれっ。。

なんか 汚い…(/ω\)。
e0361222_18450884.jpeg
ヒドイ。。(T_T)

来客用のフォークとかと、使用頻度の低いものを入れてたんです。

これでも 選別されてキレイに収納されていると思ってたのに、久々に しっかり見たらなんかえらいことに(;´Д`)。。

e0361222_18445399.jpeg
下のシートも敷き替えて(IKEAのシートです)

使わなそうなもの 再度選別して。
e0361222_18443021.jpeg
すっきり(*´Д`)

分かってるんです。。自分でも。

木の持ち手のフォーク。
アフタヌーンティのもので。

使ってないけど、高いやろうな(いただき物)と 手放せず。。

e0361222_18434767.jpeg
いや、ありがとう。ってことに。

思い切れば さっぱりすっきり。
持っているものを 大事にしよう。

キッチンバサミ新調したい…。

まずは 空間。楽しみます( *´艸`)。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by kaoichi5 | 2017-09-04 09:31 | 片付け | Comments(0)

ちょっと悪趣味?な 掃除道具の掃除

池子です。

いつも読んでくださり ありがとうございます。

愛用しているライト掃除機とか、ダスキンモップのゴミやほこりを吸い取る置き型の掃除機?とかは使い捨てのパック式です。
e0361222_10311237.jpeg
洗って手入れするタイプの掃除機より、パックタイプのお手入れの簡単さが好きなんですが…。

それ以上に好きなところが。。

ゴミが溜まるころを 見計らって。
私の悪趣味が 発動します(;´Д`)。
e0361222_10312860.jpeg
ぷくぷくとゴミが溜まっている

きっと 理解はしてもらえません (-_-;)。


にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け 

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ

e0361222_10314433.jpeg
袋と割りばしを用意(´艸`*)

そうです。

袋の中から ゴミを取り出します(*´Д`)。

e0361222_10322750.jpeg
たんまり…

節約目的、というより これは趣味。。

ごっそり出てくる 取れる 快感でしょうか(;´Д`)。

使い捨て袋は 汚くなったらもちろん取り替えです。

頻繁にやりたいけど、ゴミが溜まってないと ちっとも楽しくないので ある程度溜まるのを楽しみに待ってます。(悪趣味…)

これも 掃除をするモチベーションのひとつですかね…。

隠れた悪趣味の 発表でした(*´Д`)。。


最後まで読んでくださりありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 




[PR]
by kaoichi5 | 2017-08-26 10:56 | 片付け | Comments(0)

【ミニマリストに憧れる】すぐ本に影響される 私 『服を買うなら 捨てなさい』

池子です。

片付け やってます。。

片付けの基本は 衣類 からと言われてます(こんまりさん方式)。
e0361222_22085392.jpeg


ときめき のこんまりさん。
捨て のゆるりまいさん。
フランス人は服10着 のかた。。
今は、服を買うなら、捨てなさい の地曳さん。

e0361222_20542426.jpeg


しっかり 影響受けてます。。(*´Д`) ←単純ですから。

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの 


にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

地曳さんが イマイチ服の徹底カットで、手持ちの服を半分にしたら おしゃれ平均値は3割上がる と書かれています。

ほんとに そう思います。。

以前に片付け祭りをしたときから比べると、しっかり処分して減りまくってます。
もうクローゼットには お気に入りの服だけ。にしている つもりですけど。。

地曳先生が言うには、 ←先生になってます (´ω`*)
「これを着よう」と思って、「でもやっぱり…」と思った服は 処分する服だそうです。

お気に入りだけなのに、「でもやっぱり…」な服 出てくるんです。。

一回着てみて、やっぱり なんか違うかな~と思う服。(;´Д`)。
キレイなんだけど、やっぱり着ないなぁ…。

まだ減らせるんだって思うと、ついでにあれも…と。
中途半端にイマイチな子を選別。。
e0361222_20562167.jpeg
結構ありました (;´Д`)



にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター 

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

e0361222_22081045.jpeg
わたしの1軍 (*´Д`) 理想形

この1軍さんにプラスして今 着ている服とお洗濯中の服もあります。
また これらとは別に、【動きやすい2軍さん】を 仕事用に数枚残してます。(必要なので)

なので実際は 上の写真と下の写真の間くらいの量です…(;´Д`)。
いや、それでもずいぶん減りました。

ときめきチェック(こんまりさん)して、妄想ショッピング(ゆるりまいさん)して、それでもスルーして超えてきた服を地曳先生で見直し しめる。
10着には出来そうにありませんけど…。←出来たらもう達人 (-_-)

今回の選別された服は、少しの間だけ別の場所に保管して問題なければ サクッと処分します。

この際 微妙なくつ下たちも見直し処分です(*´Д`)。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




[PR]
by kaoichi5 | 2017-07-19 09:05 | 片付け | Comments(0)