人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かおイチゴ


ミニマリストに憧れる 池子です。「お家」と「片付け」と「美容」と「創作」と「自分実験」が大好きな40代。気の向くまま マイペースに書いてます。
by kaoichi5

こんなに清々しい 障子張り替えました(´ω`*)

池子です。

こんなに清々しい  障子張り替えました(´ω`*)_e0361222_15464815.jpeg

障子って 毎年張り替えるものだったりしますかね。。

実家では 年末仕事の一つでした。まぁ 常連ですよね(;´Д`)。

そんな親の元で育っていても、今のお家に住んで15年間。

一回も 張り替えたこと無かったんですけど。

私にとって障子は ふすまと同じ感覚で。。ハリナオストカナイ。

でも このたび掃除中に うっかり破りました(´・_・`)。

こんなに清々しい  障子張り替えました(´ω`*)_e0361222_21270906.jpeg
なんか…悲しい破れかた(T_T)


ズボラして 掃除機のヘッドでホコリ吸おうと トンっておいたら この有り様(/ω\)。

さすがに 範囲が広く、そのままにしておくのは 残念な家みたいなので 張り替えです。


こんなに清々しい  障子張り替えました(´ω`*)_e0361222_21272359.jpeg
障子紙(4枚分)と障子のり


ホームセンターで材料買って。

1回目に買った障子紙は 普通の2枚分。

我が家の障子は一般的なサイズより少々大きいようで、長さが足りず。。

4枚分のものに交換に行きました。測っていってください。。

こんなに清々しい  障子張り替えました(´ω`*)_e0361222_21281389.jpeg
掃除用のヘラが活躍

古い障子を 濡らして ふやかして めくって。

ヘラで削ぎとって。

こんなに清々しい  障子張り替えました(´ω`*)_e0361222_21274188.jpeg
枠だけに


このチャンスにしっかり拭きあげて、乾かし待ち(*´Д`)。

こんなに清々しい  障子張り替えました(´ω`*)_e0361222_21283408.jpeg
畳がゴミだらけに(;´Д`)
こんなに清々しい  障子張り替えました(´ω`*)_e0361222_21284907.jpeg
のりを付けて貼ります

マスキングテープを使って固定して。貼っていきました。

こんなに清々しい  障子張り替えました(´ω`*)_e0361222_21290681.jpeg
カッターの芯も新しくして準備

端を切っていきます。

こんなに清々しい  障子張り替えました(´ω`*)_e0361222_21292189.jpeg
のりがはみ出しまくりです。。

こんなに清々しい  障子張り替えました(´ω`*)_e0361222_21293260.jpeg
しわも入った。。
こんなに清々しい  障子張り替えました(´ω`*)_e0361222_21263255.jpeg
出来あがり

素人の仕事はこんなもんです(*´Д`)。

いいです いいです。破れてないし。

こんなに清々しい  障子張り替えました(´ω`*)_e0361222_15472492.jpeg
翌朝

いつもより、部屋がまぶしい。。(*´Д`)

白くて 神々しいです。

こんなに清々しい  障子張り替えました(´ω`*)_e0361222_15480107.jpeg
のりも乾いて気にならないです

いつの間にか 障子も黄ばんで汚れてたんですね。

本当に美しい部屋になりました。

年末大掃除の一環 ではなかったんですが、いい仕事しました(´艸`*)。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 



by kaoichi5 | 2017-12-07 08:29 | お家

画像一覧

ブログパーツ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログジャンル

シンプルライフ
住まいとくらし