人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かおイチゴ


ミニマリストに憧れる 池子です。「お家」と「片付け」と「美容」と「創作」と「自分実験」が大好きな40代。気の向くまま マイペースに書いてます。
by kaoichi5

よく引かれます。我が家のあぶらは「ラード」です(*´Д`)

池子です。

お料理にどんなあぶらを使われていますか?

一体、どんなあぶらが身体にいいんでしょう…。
よく引かれます。我が家のあぶらは「ラード」です(*´Д`)_e0361222_18532338.jpeg
なにを信じたらいいのかわからないくらい、本やネットで油についての良し悪しが書かれています。

我が家では数年前からいろいろとめぐって安価な植物性オイルを使うのをやめました。。
肌と健康のため。(マヨネーズは別。)

現在たどりついて、常に使っている主となるあぶらは動物性の「ラード」(豚の脂)です。
後はココナッツオイル、ごま油、バター、オリーブオイル(生食)を使い分けてます。

ラードってちょっと引きました?(;´Д`)。
引きますよね。やっぱり。。

オリーブオイルやグレープシードオイルなんておしゃれさもなく、ラードですから。
母の世代とか絶対嫌みたいなんです。。むしろ毛嫌いされている感じ。

よく引かれます。我が家のあぶらは「ラード」です(*´Д`)_e0361222_18494922.jpeg

美味しいですよ。。
思っていたほど脂っこくもないですし。

ラードってちょっとの量で炒め物とかできますし、美味しい。
揚げ物も少ない量で揚げ焼きにしてしまっても上手く作れます。(天ぷら以外…)

ただのわかめスープ(例えばデス)などにも少量入れるとコクが出ます。豚肉が入った的な感じというとわかりやすいですか?
味もいい感じですし、意外と万能なので使えます。

酸化もしにくいらしいです。。


そして今日も絶好調に使っています(*´ω`)。
よく引かれます。我が家のあぶらは「ラード」です(*´Д`)_e0361222_18501459.jpeg
コストコのムネ肉使って

よく引かれます。我が家のあぶらは「ラード」です(*´Д`)_e0361222_18504015.jpeg
いつもの3パーツに分けて硬くならないようにカット

よく引かれます。我が家のあぶらは「ラード」です(*´Д`)_e0361222_18511048.jpeg
ニンニク・生姜・しょう油・酒・てんさい糖(砂糖)・塩コショウで漬け込む

よく引かれます。我が家のあぶらは「ラード」です(*´Д`)_e0361222_18514723.jpeg
汁気を切って片栗粉まぶして

普通に唐揚げです(´艸`*)。
ムネ肉で唐揚げ。もも肉じゃないですがその分量を楽しみます。


登場です。ラード。

よく引かれます。我が家のあぶらは「ラード」です(*´Д`)_e0361222_18522343.jpeg
そこそこ絞ったかな…

普通に近所のスーパーで買ってます
よく引かれます。我が家のあぶらは「ラード」です(*´Д`)_e0361222_18525464.jpeg
揚げるというより多めの油で焼いてます
よく引かれます。我が家のあぶらは「ラード」です(*´Д`)_e0361222_18532338.jpeg
揚がってます(´艸`*)

ラードで初めて唐揚げを作った時、同じ材料で同じように作ったのに旦那さんが今日のはすごい美味しい~。
と言ってくれてましたのでやはり美味しいのです。


   


よく引かれます。我が家のあぶらは「ラード」です(*´Д`)_e0361222_18542238.jpeg
残りの処理も簡単です

アブラの再利用はしません。(できる量も残ってないけど…)
キレイな肌でいたいので。

動物性なので。って脂っこく感じるかもしれませんが、ラードで揚げ物して胸焼けしたことは一度もありません。。
むしろ快調。
外で食べたり、買ってきたお惣菜の揚げ物で胸焼けすることはありますけど。。(欲張って食べるから)


なに使ってるのと聞かれ「ラード」と言うと、たいがい引くかスルーされます。(慣れてきた)
けど肌にもいい感じだと思いますよ。。
しっかり取っても、吹き出物とかにはならずにほどよくしっとりする感じで。

人の好みはそれぞれなので強くおススメしたりはしませんが、「ラード」お気に入りです( *´艸`)。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
ブログ村に参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



by kaoichi5 | 2017-06-09 10:07 | お家ごはん

画像一覧

ブログパーツ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログジャンル

シンプルライフ
住まいとくらし