かおイチゴ


ミニマリストに憧れる 池子です。「お家」と「片付け」と「美容」と「創作」と「自分実験」が大好きな40代。気の向くまま マイペースに書いてます。
by kaoichi5
プロフィールを見る
画像一覧

お家の中での矛盾行動 加湿と除湿

池子です。

いつも見てくださりありがとうございます。

外の空気はずいぶん暑くなってきました。。

そして、にごった空気がモヤっ…とします(;´Д`)。
今も顔がカユいです。。

肌はピリっとしてますし、部屋の中の空気も乾燥してます。たぶん。

加湿空気清浄機の加湿タンク、もう使わないと思い洗って乾燥させてキレイにしたんです…。
なのに今肌がカサカサに。。


お肌のためとはいえ、せっかくキレイにした加湿器をまた濡らしたくない。
濡れタオルを部屋に干したりしてみましたが、思うほどには潤わず。。

あきらめて、またお水を入れ加湿器稼働しました。

e0361222_17332163.jpeg
e0361222_17334741.jpeg
加湿は高め設定

冬は「のど・はだ」のモードでもしっかり働いてくれてたんですが、夏が近づくと湿度が上がり静かになってしまって。
それが毎年加湿をやめるしるしになっています。

でも今はあえて加湿「高め」設定で。
私の肌、そろそろ潤ってもいいんですよ…(/ω\)。

その一方で。真逆。

e0361222_17341658.jpeg
古い除湿機

家のつくりがそうなのかよくわかりませんが、玄関に湿気がたまります(-_-)。
窓を開けると風は流れますが、防犯上長時間の開けっ放しは出来ないです…。

玄関に除湿機を持って行くと「湿度注意」のしるしがよく出るので、玄関で除湿機を付けてる時間が長いです。
古いのでいつも電気代が心配です。。

梅雨時期の洗濯物を考えてこれを検討中してます。
去年も検討して、いまだ買えてないんですけど。。(-_-;)


お肌のための加湿とカビ防止のための除湿。
加湿して除湿してという矛盾した無駄な感じ。。


それぞれに意味があるから、結局どちらもやめれないんですけど(;´Д`)。


最後まで読んでくださりありがとうございます。
ブログ村に参加しております。




[PR]
by kaoichi5 | 2017-05-16 10:40 | お家 | Comments(0)