かおイチゴ


ミニマリストに憧れる 池子です。「お家」と「片付け」と「美容」と「創作」と「自分実験」が大好きな40代。気の向くまま マイペースに書いてます。
by kaoichi5
プロフィールを見る
画像一覧

美容について 年齢不詳を目指す ー肌を老化させる一番の原因は紫外線 毎日の日焼け止めで10年先の肌に差をつけるー

池子です。

私は1年中顔に日焼け止めを塗っています。
そんなに強いものでは無いんですけど(SPF30まで)。
紫外線が怖いんです。

ちょっと前に見た記事で、外国のトラックドライバーの男性が窓側の日に当たりやすい方の顔だけ凄く老けてしまっているという写真が載った記事がありました。

紫外線、恐怖。。
やっぱり毎日日焼け止め塗っといて良かったわと改めて思いました。

毎日欠かさず日焼け止めを塗るようになったのは社会人になってからです。(遅めかも)

とても肌のきれいな年上の方がいて、お話しを聞くとその方は高校生の時から日焼け止めを欠かしていないという事でした。
真似するしかないです♪(´ε` )。
その話を聞いてから私も日焼け止めは年中つけるようになりました。

母も日焼け止め塗り、紫外線を防御しまくる人でもう本当にいいお歳ですけど、気になるシミも無く肌に透明感がありとてもキレイな肌です。

劇的な変化を見せる化粧品では無いのでついつい忘れがちになりそうですけど、10年後20年後30年後の肌に差が出るはずです。
お家の中の家具やカーペットとかもいつの間にか色あせしたり焼けたりするのでじっくり積み重なるダメージがこわいです。

日焼け止めは顔と、首や手の甲にも。
でも手はすぐ洗ったりするから朝1回塗るくらいではほとんど効果無いですね。
難しいです。。
今はこまめに綿手袋とかをはめるくらいの対策で、今後の課題です。
e0361222_22500939.jpeg
敏感肌用
e0361222_22503764.jpeg
無印は赤みをカバーするため使用

毎朝顔に塗っているものです。
アトレージュAD+の敏感肌用日焼け止めクリームSPF14/PA++(パール粒程 顔全体に)
ナチュラグラッセのメイクアップクリームSPF30/PA++(米1粒程 シミのできやすいこめかみと頬の部分に)
無印ベースコントロールカラーブルーSPF22/PA++(頬に米粒1/2程)
雪肌精BBクリームSPF40/PA+++(赤みのある部分に米粒1/2程)
肌トラブルもなく使用できています。

日焼け止めだけ無くなるのが速いです(*´ω`)。
e0361222_22512900.jpeg
マイルドタイプに惹かれて…

首や手の甲には、夏に腕や足などに塗るビオレやニベアなどのプチプラな日焼け止め(SPF30位まで)を使っています。

   

   

今のところ、医学の力でシミを消したい!と思うレベルのシミはありません。
(2㎜程の薄いのが1つ。まだ、自分の中で許せているレベル。)
お手入れで消えてくれるかも…とか狙っています。。
日焼けした肌ではないのでいつも白く(頬は赤め)、透明感は無いこともないと思います。たぶん。
スキンケアは何を使っているのかとよく聞かれます。。

お粉をほぼつけないので塗りたてはいるもテカっとするんですが夕方にはもう乾燥が…。
夕方頃にニベア塗ってます。もともと崩れるほどのメークもしていませんし。
お粉を使う時はベビーパウダーを使っています。
赤ちゃんが使う白い粉です。


どうしてもファンデーションはキレイに付かないんです。
すぐムラムラパサパサになるし、しわの部分にもたまるし…(/ω\)。
ベビーパウダーはきめ細かいし透明感出ますし赤ちゃんに使えるほどお肌に優しいし、コスパも抜群です( *´艸`)。。
夏は汗やテカりを抑えるように顔全体付けます。


日焼け止めを毎日つけるのは、ある意味長い時間をかけた美容の自分実験です。
積み重ねがどのようにでるのか楽しみです。

最後まで読んでくださりありがとうございます( ´ ▽ ` )。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村



[PR]
by kaoichi5 | 2016-12-25 12:08 | 美容・自分実験 | Comments(0)