人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かおイチゴ


ミニマリストに憧れる 池子です。「お家」と「片付け」と「美容」と「創作」と「自分実験」が大好きな40代。気の向くまま マイペースに書いてます。
by kaoichi5

居心地のいい「大好きなお家」を作る ー庭の手入れ ビフォーアフターー

池子です。

少しだけ庭があります。

申し訳ないくらい水もあげていないのに、勝手にたくましく、すくすく育ってくれます。
雨が降った時の水分を効率良く地下に貯めてるんだなと、自然の力に感動すら覚えます。
居心地のいい「大好きなお家」を作る ー庭の手入れ ビフォーアフターー_e0361222_15553455.jpeg
素人では出せない丸み

落ち葉は拾います。
雑草も抜きます。

手に負える範囲内ならば…ですけど。

雑草が生え始める季節には毎日3分とか決めて草むしりします。
少しですけど10日で30分もの分量になります。
小さなことの積み重ねです。
「1と0(ゼロ)は大違い。」と言い聞かせながら(´ω`*)。

でも、夏が来ると雑草は私のペースを上回ります。
手に負えなくなります。
放置します…。
荒れます…。
…残念(/ω\)。

剪定ばさみとか高枝切りばさみとか、芝刈り機とか道具使ってお手入れしてました。
手をかけると少しはきれいになります。


 

 



居心地のいい「大好きなお家」を作る ー庭の手入れ ビフォーアフターー_e0361222_16231490.jpg
かつてのもじゃもじゃ(*´Д`) 手に負えなくなった どんぐりのなる木

2本ある木(家を買った時から植えてある)も幹を伸ばし、葉っぱを付けまくり見るみる間に盛りもりと大きくなります。
玄関横にある木は落ち葉の季節恐怖でした。
毎日拾っても拾っても拾っても…で毎年ゴミ袋何袋にもなってました。
もう1本の木からはドングリが落ちてきました。←ハハハ、放置し過ぎです(´▽`)。
居心地のいい「大好きなお家」を作る ー庭の手入れ ビフォーアフターー_e0361222_16245414.jpg
数年前の残念な感じが、
居心地のいい「大好きなお家」を作る ー庭の手入れ ビフォーアフターー_e0361222_15553455.jpeg
プロの手入って数年後 整いました

プロの手を借りることにしました。
プロの仕事さすがでした。

でも夏より前に手入れしてもらうと、植物にとっては最高なのかきれいに育ってしまいます…。
バランスよく盛りもりになってしまって。。

なので最近は落ち葉の時期の少し前に手入れしてもらいます。
年に1回の剪定です。

落ち葉の量、激減です( *´艸`)。
雑草もなく、芝もきれいなまま冬を越せる。
感謝しかありません。
居心地のいい「大好きなお家」を作る ー庭の手入れ ビフォーアフターー_e0361222_15525071.jpeg
アフロ
居心地のいい「大好きなお家」を作る ー庭の手入れ ビフォーアフターー_e0361222_15535458.jpeg
整って美しい

ぼさぼさアフロのつつじもこの通りです。
自分で出来そう。と思ってもこの美しさは出せません。

少々お値段はしますが、年に1回で満足感はお値段以上です。
プロに任せるのもあると思います。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




by kaoichi5 | 2016-12-12 10:23 | 片付け

画像一覧

ブログパーツ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログジャンル

シンプルライフ
住まいとくらし