人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かおイチゴ


ミニマリストに憧れる 池子です。「お家」と「片付け」と「美容」と「創作」と「自分実験」が大好きな40代。気の向くまま マイペースに書いてます。
by kaoichi5

お気に入りのキッチングッズ -鬼おろしで美味しい大根おろしを作るー

池子です。

寒い時期は「大根」がたくさんスーパーに並びますね。
旬の時期は大きくて値段もお手ごろなのがうれしいです。

鍋にしたり、煮込んだり、サラダにしたり。
色んな料理に使えて頼もしい食材です。

なんでも美味しいんですが、池子は「大根おろし」が結構好きなんです。
「大根おろしに医者いらず」といわれるらしいですね( *´艸`)。

大根は生だと酵素がたっぷり含まれていて消化を助けてくれます。
辛み成分のイソチオシアネートに抗酸化作用があり、ビタミンCやカリウムも含まれているのでデトックスだけでなく美肌にも効果があります。

食べ方としてはすりおろし10分以内に生のまま汁ごと食べるのが理想的とのこと。
お気に入りのキッチングッズ -鬼おろしで美味しい大根おろしを作るー_e0361222_21181669.jpeg
やっと見つけた鬼おろし



今までの大根おろしは力がいるし腕はしっかり疲れるし、結構汁がよく出て汁を捨てて使っていました。
それが普通の大根おろしと思っていたので。
お気に入りのキッチングッズ -鬼おろしで美味しい大根おろしを作るー_e0361222_21184467.jpeg
以前のおろし器 何でもおろせます

ですが、少し前の丸亀製麺の季節限定のおうどんで「鬼おろし肉うどん」?(あやふや…)の大根がゴリゴリ大きめにおろされていて、ちょっとサラダっぽくって口触りもよくて、恋してしまいました(´▽`*)。

そこから鬼おろしの道具を探して、やっとしっくりくるものを近くのホームセンターで見つけ買うことができました。

ネットですりおろし方のノウハウも探し、握りやすい大きさにカットして一定方向にザッザッと動かす。
「すりおろす」というより、「砕く」感じかな。

汁もあまり出ません。
辛みもあんまり気にならないかも。
肌に良い成分をもらさず食べてる感じでほんとに美味しいと感じます(´艸`*)。
ちょっとサラダっぽいです。
お気に入りのキッチングッズ -鬼おろしで美味しい大根おろしを作るー_e0361222_21192626.jpeg
雪のよう…


鬼おろし道具の素材は竹でできており、しっかり乾かないとカビとか気になるので長らく出しっぱなしになっています。
粗悪なものを購入すると虫が出てくるとも聞くし…。

しばらく大活躍間違いなしです。


最後まで読んでくださりありがとうございます( ´ ▽ ` )。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by kaoichi5 | 2016-12-02 09:44 | お家

画像一覧

ブログパーツ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログジャンル

シンプルライフ
住まいとくらし