人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かおイチゴ


ミニマリストに憧れる 池子です。「お家」と「片付け」と「美容」と「創作」と「自分実験」が大好きな40代。気の向くまま マイペースに書いてます。
by kaoichi5

新米が美味しすぎて♪(´ε` ) お鍋で炊くごはん

池子です。

新米 の季節です( *´艸`)。

新米が美味しすぎて♪(´ε` ) お鍋で炊くごはん_e0361222_19132053.jpeg
お米だけにかかわらず、なんでも美味しいんですけど。。
食べるのが楽しくて 仕方ありません。

うちにはお米作っている親戚(うらやましい)とかがいないので、普通にお店(ほぼコストコ)で買うのですが、

毎年この時期は 母が知り合いの農家さんから新米を買っていて、私たちの分も合わせて買ってくれます。

実家と池子家と妹家の分の3軒分。3袋=90キロ。

今年も 30キロもらいました♪(´ε` )。

いつも玄米でもらうので、コイン精米機で 精米していただきます。

しかしながら 最近、炊飯器で炊いたごはんがイマイチ美味しくなくなったなぁと感じるのです (´・_・`)。。

炊飯器 もう10歳くらい。

古くなると、味も落ちるのかしら?
上手く炊けなくなるのかな…(;´Д`)。

もしかして、お米が悪いのかな…。←新米もらうまでのつなぎで買った スーパーのお米。でも新米。

と、思って お鍋を使ってコンロで炊いてみました。
新米が美味しすぎて♪(´ε` ) お鍋で炊くごはん_e0361222_19140146.jpeg
仕事に行く前に 水に浸けて出かける

ケデップ セラウェアのセラミックのお鍋です。
この子我が家の 捨て候補のお鍋でした(´・_・`)。あんまり出番なし。

しかも、コンロについている炊飯のボタンで 簡単に炊いてみました。
ほぼ 使ったことないボタン。ポチッ。と。

それがもう。。
新米が美味しすぎて♪(´ε` ) お鍋で炊くごはん_e0361222_19132053.jpeg
あぁ、写真がもっと上手かったら…(/ω\)

簡単なのに 美味しい♪(´ε` )。。(使えるガスコンロ。 15歳)

新米が美味しすぎて♪(´ε` ) お鍋で炊くごはん_e0361222_19143697.jpeg

とんかつの「かつくら」のごはんの感じと似てるって思うんですけど。。

思い込みが 激しいかしら(*´Д`)。

新米が美味しすぎて♪(´ε` ) お鍋で炊くごはん_e0361222_19152421.jpeg
美味しい(´艸`*)

炊飯器サン、ごめん。

こっちの方が 断然おいしいわ。

↑レシピ見てたら、焼き芋も焼けるんだって。

すごい子だったのに、タカラノモチグサレでした。。反省。


にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪ 




それなら、精米したてならどんなに美味しいやろ〜。って妹と話してて(´艸`*)。

お料理上手な人は、お家で精米してるらしいよ。って。
いいな。いいな~。

と話していたら買う事になりました、家庭用精米機。←支払い 母。買いに行ったのは私。

うれし~(*´ω`*)。

置き場所は実家のキッチンで。←トースターくらいの大きさです。5合までOK。
家から玄米を持参して こまめに精米して持って帰ります。精米したてを食べたいので。

無洗米もできるんですよ。スグレモノ。

コイン精米機ほどの素早さはモチロンないですけど(数分かかる)、安心 清潔 新鮮が保たれるので 問題なし。


しかし しかし、ケデップ セラウェアのお鍋 いい仕事をしますわ~。(*´Д`)。

捨て待ち NO1 だったのに。
もう捨てられそうにありません。

このお鍋だから美味しく炊けるのか、ほかのお鍋でも美味しいのか…。

ガスで炊くごはんの美味しさに アジをしめてしまいました♪(´ε` )。

あぁ、食欲…。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



by kaoichi5 | 2017-10-24 10:16 | お家ごはん

画像一覧

ブログパーツ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログジャンル

シンプルライフ
住まいとくらし