人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かおイチゴ


ミニマリストに憧れる 池子です。「お家」と「片付け」と「美容」と「創作」と「自分実験」が大好きな40代。気の向くまま マイペースに書いてます。
by kaoichi5

あきらめていた ローマンシェードカーテンが 洗えた。。

池子です。

寝室の窓の1つに ブラインドのように ひもで開け閉めするローマンシェードカーテンがあります。
あきらめていた ローマンシェードカーテンが 洗えた。。_e0361222_18251318.jpeg
洗えた (*´Д`)


ローマンシェードカーテンって言うんだ…。って、今回 はじめて知りました(-_-;)。

先月、実家のブラインドが壊れたというので 付け替えをしてきました。

いつも実家では 顔見知りの工務店の方に頼んでます。

…が、先方が忙しく なかなか日が決まらない。
そんな中 自分でやってみたい。好奇心。

ニトリでオーダーカーテン。。

オーダーブラインドで 作ってみよう。きっと プロに頼むより お安く済むから( *´艸`)。

計測して、オーダーして。間違えたら大変なので、しっかりメモして。

お店行って 申し込んで。作ってもらって 配達してもらって、いざ 自分で取り付けです。(旦那さんは補助)


取り付けの当日は、脚立とIKEAの電動ドライバーのセットを持参しました。(見た目から やる気)

池子工務店 いい仕事しました(´ω`*)。
あきらめていた ローマンシェードカーテンが 洗えた。。_e0361222_14570904.jpeg
左右対称で
あきらめていた ローマンシェードカーテンが 洗えた。。_e0361222_14580395.jpeg
あきらめていた ローマンシェードカーテンが 洗えた。。_e0361222_14573361.jpeg
付け外し方も 予習して(´艸`*)

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい! 




この時 培ったブラインド取り外しの予習と実践で、家にあるローマンシェードカーテンもいけるのかもと。

お家のカーテンなのに 外し方もわからず、住んでから 15年こえても手付かずで。
洗いたくても、どうにもシステムがらわからん…。

業者さんに 取り替えてもらう事を何度も考えて 通り過ぎ。
もう 汚いことに目をつぶってました(-_-)。

が。…でけた。

外せた。キタナっ…。

あきらめていた ローマンシェードカーテンが 洗えた。。_e0361222_15012280.jpeg
カーテン1枚では遮光が足りず 突っ張り棒で 布一枚追加
あきらめていた ローマンシェードカーテンが 洗えた。。_e0361222_15013868.jpeg
どれだけ部品 使ってるの…(;´Д`) 複雑

分解です。
いっぱい 部品入ってます。難しすぎる。

あきらめていた ローマンシェードカーテンが 洗えた。。_e0361222_15021500.jpeg
黒い汁…


15年の汚れをオキシクリーンで 漬ける。数時間。。

そして 洗濯機へ。

なんて 清々しい。。
あきらめていた ローマンシェードカーテンが 洗えた。。_e0361222_18260183.jpeg
色が違う サラッとしてる(*´Д`)

これも 池子のレベルアップが 可能にしました。

なんでも好奇心 出してみるもんだわ(´艸`*)。


最後まで読んでくださりありがとうございます。



by kaoichi5 | 2017-09-12 10:02 | お家

画像一覧

ブログパーツ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログジャンル

シンプルライフ
住まいとくらし