「お家」と「片付け」と「美容」と「創作」と「自分実験」が大好きなアラフォーです。自分と家族(旦那さん)が快適に過ごすことを主に生活しています。やってみたい事や今までやってみた事、思いついた事などを気の向くままに書いてみます。

by kaoichi5

無印の1人用土鍋で石焼きビビンバの晩ごはん

池子です。

ホットプレートでビビンバをすることは時々あるのですが、考えてみると1人用を作ることは今までなかったんです。

石焼きビビンバっておうちの土鍋でしても大丈夫なのかしら…?

と思いめぐらし、ネット上でもやってる方がいたので、まぁ、やってみよと。

e0361222_19064011.jpeg

今回ビビンバにしたのは、前にビビンバした時の余ったキムチの期限がくるからです(;´Д`)。
そしてコストコの豚ミンチもそろそろ消費したいので。。


キムチが余るといつも豚キムチ。
ワンパターンですけど。。(*´Д`)。

今回はビビンバ。つい先のゴールデンウイーク中に食べたことは忘れておきましょう。

にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪ 

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん


ナムル作りです。

今回はほうれん草やニラなどのみどり色がありません(-_-)。
いろどり悪いんですけど。。

モヤシと人参のナムルと豚ミンチとキムチ…。
今回はシンプルに。

e0361222_19184622.jpeg

人参のナムルは、貝印のスライサーで作ります。
うちではこのスライサーのことを「シリシリ」と呼んでます(´ω`*)。

e0361222_19151216.jpeg


これが無いと人参を美味しくお料理できません。
私には絶対必要なキッチンアイテムです。

安全ガードも持ってます。本気でスライス。

  

 
ナムル以外にもツナ缶と炒めて一品にしたり、人参を細切りにしたらこんなにも美味しいんだと気づかせてくれました。ステキな調理器具です。

モヤシも人参も電子レンジて温めて、それぞれの好みの味付けで。

ちなみに、
モヤシ(しょう油 大1・にんにく・ごま油・ウエイパー小1・さとう少々・すりごまお好み)
人参(しょう油・さとう小2・お酢小1・ごま油小3・塩少々)な感じの適当で。(´艸`*)

豚ミンチも甘辛くちょっと豆板醤入れていためました(適当)。


e0361222_19294074.jpeg

空焚きはひび割れしそうなので、土鍋にごま油を多めに敷いて。

ナムルと豚ミンチとキムチとコチュジャンと目玉焼きを乗せて、フタして温めました。

e0361222_19333701.jpeg
無印のこなべちゃん


e0361222_19354042.jpeg

混ぜてみます。

e0361222_19361047.jpeg
緑がない…


野菜たっぷり取れて美味しくいただけました(´ω`*)。

土鍋の可能性がまた1つ増えました。
最後まで読んでくださりありがとうございます。


↓ブログ村に参加しております。



by kaoichi5 | 2017-05-13 10:30 | お家ごはん | Comments(0)