人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かおイチゴ


ミニマリストに憧れる 池子です。「お家」と「片付け」と「美容」と「創作」と「自分実験」が大好きな40代。気の向くまま マイペースに書いてます。
by kaoichi5

おそるべしオキシクリーン…かがやく洗濯機 ※閲覧注意写真あります※

池子です。

コストコでオキシクリーンに手を出してしまいました。大量です。

第一目的は洗濯槽をキレイにするためです。



おそるべしオキシクリーン…かがやく洗濯機  ※閲覧注意写真あります※_e0361222_20385204.jpeg
ほんとにキレイになった…(*´Д`)

洗濯機が聖域になりました。。2002年製です(15年物)。

おそるべしオキシクリーン…かがやく洗濯機  ※閲覧注意写真あります※_e0361222_20085270.jpeg
ビフォーアフターしたいのですが、ビフォーはお見せしていいものか…(;´Д`)。
とりあえず色なしで。

おそるべしオキシクリーン…かがやく洗濯機  ※閲覧注意写真あります※_e0361222_20403619.jpeg
色んな部分に黒ずみ(カビ)やホコリが…。
正直キタナイです。

早速、使ってみました。
おそるべしオキシクリーン…かがやく洗濯機  ※閲覧注意写真あります※_e0361222_20234655.jpeg
ナイロン袋に満タン入ってます。

オキシクリーンを付属のスプーン2杯ほど入れて(適当)、水位を1番多くして、水温上げるためにお湯を足して。。

泡が出てきて、ほぐれるほぐれる…。
5分ほど回しただけでもぁんと。

おそるべしオキシクリーン…かがやく洗濯機  ※閲覧注意写真あります※_e0361222_20413513.jpeg

アクが浮いてきます。
ここまでは他の洗濯槽洗剤でも同じようになります。

この泡で掃除するとキレイになるとも書いてあったので、古くなって使い捨てるダスターと歯ブラシを使って中から外側まで汚いところ磨きまくりました。

その後また熱いお湯を足して水温を上げて、このまましばらく放置。出かけました。
4時間後、帰ってきて見ると予想どおりでキタナイです。



おそるべしオキシクリーン…かがやく洗濯機  ※閲覧注意写真あります※_e0361222_20471133.jpeg
早速100均で買ってきたお風呂のアク取りネット使ってしごとです(-_-)。

なかなかアクが思うように減らないので、洗面器で水をすくって洗面所でネットにくぐらせながら流していく方式にしました。

結局いつもこの方法でアクを取っている…。
そのまま流すわけにもいかないですし、他にいい方法が思いつかないです。。

ある程度取れたので全部流して、さぁ仕上げのすすぎをしようと水をためて回したら。。

2度目の方がスゴイ出てくる…(;゚Д゚)。

引きました。。わかめだらけです(-_-;)。
オキシクリーンコワイ。。

また洗面器とアク取りネットですくいました。
同じ事をもう1回しました。

4度目に水をはっても、まだまだ出てきます。
キタナイデス。。

写真のせようと思いましたが、自粛しました。。
白黒でも…、やはり無理でした。


いつまで出るんだ…。
もう4回目なのに?いつ終わる?

でもやるしかないので続けます。


おそるべしオキシクリーン…かがやく洗濯機  ※閲覧注意写真あります※_e0361222_20524092.jpeg

6回目でやーっとキレイになってきました。
この時点まででは、水をためて5分ほど回す→流す、だけしか動かしてません。


一通りの運転をしていないのでタオルとエプロンを試しに、洗剤も柔軟剤も入れて普段通りに回してみました。



?!
ふりだしに戻りました。。(-_-;)


洗剤入れたからですか?そうなんですか?
またヨゴレがゆるんだのですか。


途中で止めてまたアク取りです。


こうなるまで放って置いた長年の蓄積が今爆発中なんです。。(/ω\)
洗濯機の仕返しです。
これからはちゃんとキレイにするから勘弁して。。


例えるなら、お茶っぱを洗濯機で一緒に回したかのよう。。
いや、巻きずしの大きい海苔を一袋分くらいかしら。

タオルは洗い終わっても広げるとアクがしっかり付いてて全くキレイでない。
…戦いは続きました。

……。

私頑張りました。こんなに洗濯機の渦を見つめた事ないです(-_-)。


閲覧注意ですが…。
お見せしたい。。

注意ですよ。

これはお茶の葉デス。。
お茶っぱデスから。。
お茶の葉。。


おそるべしオキシクリーン…かがやく洗濯機  ※閲覧注意写真あります※_e0361222_22342890.jpeg
そう、お茶の出がらしです
頑張った証拠品(-_-) そして犯人



だいぶん流されていったので形に残ったのはこれだけですが。どうしても塊にして確認したかったんです。

…すみません。


でも洗濯機はとてもとてもキレイになり、輝いております。

おそるべしオキシクリーン…かがやく洗濯機  ※閲覧注意写真あります※_e0361222_20385204.jpeg


新品のとき以来の美しさできっと満足してくれているはずです。

達成感。。
そして今までキレイではなかったことに反省。。



で、封を開けたオキシクリーン。
おそるべしオキシクリーン…かがやく洗濯機  ※閲覧注意写真あります※_e0361222_21034126.jpeg
閉じようもない袋


このままでは絶対しける。
おそるべしオキシクリーン…かがやく洗濯機  ※閲覧注意写真あります※_e0361222_21044816.jpeg

おそるべしオキシクリーン…かがやく洗濯機  ※閲覧注意写真あります※_e0361222_21055366.jpeg
とりあえずチャック付きの袋に入れ替えて。
さてどうしよう。

おそるべしオキシクリーン…かがやく洗濯機  ※閲覧注意写真あります※_e0361222_13100088.jpeg
やっぱりこれかしら(´艸`*)


これを1つ追加しようか検討中です。

↑おしゃれな上に、使い勝手がとてもいいです

 
↑ボトル

 
↑ラベル



長くなりました。。
本日はお目を汚す写真もすみませんでした。


最後まで読んでくださりありがとうございます。


↓ブログ村に参加しております。



by kaoichi5 | 2017-04-30 10:27 | お家

画像一覧

ブログパーツ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログジャンル

シンプルライフ
住まいとくらし