「お家」と「片付け」と「美容」と「創作」と「自分実験」が大好きなアラフォーです。自分と家族(旦那さん)が快適に過ごすことを主に生活しています。やってみたい事や今までやってみた事、思いついた事などを気の向くままに書いてみます。

by kaoichi5

ちょっと使えてきたかな(´ω`*) 柳宗理の鉄フライパン

池子です。

使いこなせなくてちょっと持て余してる柳宗理の小さい鉄フライパンを持ってます。

それが、ここ最近ちょっといい感じになってきました〜。
鉄フライパン育ち始めですかね(´艸`*)。


にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪ 



e0361222_10492489.jpeg
現在の様子


e0361222_10304349.jpeg
以前の様子…見た目変化ないですね(;´Д`)


お手入れがちょっと面倒で、手をかけてあげればそれだけ育つのが鉄のフライパンです。

なかなか思うように焼く事ができず、なんだか引っ付いたり焦げたり。。
なのに洗い上げた後は油でならして焼いたりしてあげないといけない…。

もう(-_-;)。。

ですが、先日実家で鉄の玉子焼き器を使って料理した際にすごく使いやすかったんです。
すごくいい感じに育っていて。。

引っ付くことも無く、ふっくら仕上がって。
見た目は古めかしいけど使いやすい~。と。

なんでなんでなんで??

母が、玉子しか焼かない時は使い終わってもキッチンペーパーで拭くだけで洗わないよ。と教えてくれました。
頻繁に使うし。とも。

ええっ。洗わないとか考えたことなかった…。

と思ったんですけど、同世代以上の方ならわかるかもですが、ホットプレートも昔は洗えませんでしたよね。

覚えてます?

プレート部分がコードや本体と一体になっていたので、お水入れてキッチンペーパーで拭きとって片付けしてました。

そんな感じ?例え違うカナ?


なので拭くだけでも、次の時にまた火で熱しまくって消毒できるのでとりあえず問題ないかな~と。

とりあえず、玉子ばかり焼いてみてます。
油がいい感じに鉄フライパンに吸収されているのか、引っ付きが無くなってきました。

最近は全く引っ付いてないかも。。
これって鉄フライパン育ち始めてますよね( *´艸`)。

洗剤で洗って乾かして油ならしして焼いて冷めるの待って片付けて。。
を、キッチンペーパーで拭いて冷めたら片付ける。に短縮できます。

手間が減るのにいい感じになってる(*´Д`)。
皆さんが言う鉄フライパンがいいってこういうとこなのかしら?

私洗いすぎだった?
お肌みたい。。

もっと油ならし出来てきたらお肉焼いてみようと思います。
その時は普通に洗いますけど、きっと積み重ねた油の浸透とかあってスタート地点の状態には戻らないはず。。

中華屋さんの鉄フライパンに近づけるように。(そもそもサイズが違いすぎますが)
何事も積み重ねです。

目玉焼きやオムレツの玉子料理からこまめに頑張ります(´艸`*)。


最後まで読んでくださりありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 





by kaoichi5 | 2017-03-15 10:26 | お家 | Comments(0)